日記
気ままに書きます(笑)
Facebookやってる人は本名で検索かけて、遊びに来てください(≧∀≦)

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2023年11月01日(水)
【11月かあ】

毎年11月って正直あまり記憶が無いのです。10月はハロウィンだし、12月はなかなか忙しいしで、

だから、この時期にライトアップとか行ってたかな?そういえば…

そうだよな。多分。

今年も主人と大山行きたいなあ。大山のライトアップって質素だけど、自然の中にある感じがいいのよね。また江ノ島とかと違う感じ。

なかなかは歩くので、行かれる方は歩きやすい運動靴で行きましょうね😆ケーブルカー高いんだけど、帰りは絶対乗った方がいいです。何故なら結構な山道で怖いから😆

あと、運が良ければ、途中でみかんとか柿の無人販売があり、街中より安く購入出来ます。

しかしながら、早く買わないとなくなるので、持って登るのは覚悟ですね(笑)

それでは、明日のラーメンの感想は後程。

21:56
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年09月20日(水)
【13回忌】

先日は亡き人の13回忌でした。
亡くなった事を知ったのが、2019年。あれから4年が経ち、またワイルーム藤沢店に戻っております。今はアルバイトです。

事実を知る前に、オーナーと相談した事があり、それがうやむや?白紙?のまま3年を廃人の様に過ごしていました。

まあ白紙に戻ってはいると思いますが、少しずつ先ずは普通のセラピストまで戻りたいと思います。

今の人生でどこまで行けるか分からないけれど、一旦お店を離れて違う仕事もしたし、違う会社のセラピストもやりましたが、改めて、これしか出来ないな。て事が分かる。つか、他の仕事したくないや。

したいと言えば、歌手になりたいけど、もうちょっと勉強しないと無理よね。顔出しNGの歌手を目指してボーカルレッスンも行ってるけど、何年かレッスンしたら、プロに編曲してオリジナルCD作って、ヒット飛ばすのが目標。系統としてはAdoさんが素敵だけど、LIVEやるのは2足のワラジでは難しいから、挿入歌とか、表に出ない形で芸名つけてヒット飛ばすのって可能なのかしら…

まあ、そこを目指してます😆セラピスト辞めたくないし。だけどこれだけでは1人で店開いて維持するのは大変と言うか無理だし、1人は嫌なので😆

まあ、この目標でひとまず2026年までがんばる事にします。2016年にタイ式セラピストになったので、ブランク入れて10年かな。

さあ、やるべ!

10:54
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年09月04日(月)
【最近不思議に思う事】

今あまちゃんの再放送を撮り溜めして、主人とみているのですが😅んー?と

多分私の気のせいであるはず。なんだけど。

あまちゃんって当時私みてないんですよね。ただ、ものすごい人気があった連ドラてのは知ってるんですが、

じぇじぇじぇ

これ流行語にもなったような。

それは知ってるんですけど。けど。私がジェジェジェを聞いたのって2008年辺りだった気がするのです。その方とは2008年以来会ってないので。そう。あまちゃん放送って2013年になっていて、あの震災より後。

おかしいなあ。と思いながら、今、あまちゃん東日本大震災の場面を見ております。

私の記憶違いでしょうか?映画のゴーストも、あまちゃんも、なんか引っかかってしまい。

誰か居ませんか?そう言う感じの間隔がある方😅

13:35
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年08月31日(木)
【ボーカルスクール】

今月からボーカルスクールへ行き始めました。

何故か?

そりゃあプロより上手くなりたいから。歌うのが好きだから。生まれ変わったら歌を仕事にしたいから。

まあ、理由は色々ありますが、42歳。タイ古式マッサージを週3にようやく落ち着いて、腰も週3ならなんとかなっております。

生活費は主人が出してくれてるので、私のお金は私のお金💰て事で、ボーカルスクールへ通い始めました。

20歳の時、1年くらいボイトレに通っていたせいか、発声の基礎は出来てるね!とトレーナーさんに褒められた。ボイトレとボーカルトレーニングって大分違うみたいだね😄

こんなに楽しいスクールにこの歳になって会えると思わなかったなあ。

YouTube見て下さっている皆様、中には

ライブやらないの?

と言って下さる方もいらっしゃいますが、

ごめん。そこまで回復しちゃいないよ。うん。

ツインレイってわかる?

ツインレイを失って生きてる方が不思議だとこの間チャネラーさんが涙流しながら言ってくれたんだけどね、その時やっと誰か理解してくれたなあって思った。

なんか嬉しかったけど、

早く終わらないかなこの人生

て、時間があると考えてしまうよね。今はタイ式やってて、お客様の役に立って居られるから理由があるだけで、本当は早く上行きたいな

次早く生まれ変わるか、バカリズムのブラッシュアップライフじゃ無いけど、やり直したい…いや、それはもういいかなあ。

2周目な気がするんだよね。

なんでってか?

映画の結末や内容がちょいちょい違ったり、お笑いのコンビが違ったり。

ただ、ブラッシュアップライフみたく記憶がないから、あれーそうだっけ??って感じ。そんな気がするだけかもしれないけど。

ここだけの話、映画ゴーストって、主演一緒なんだけど、内容が全く違うのよ。あんな過激な内容じゃなかったよなあ?ウーピーゴールドバーグ出てたかあ??はあ??

て感じだったり。

そんな事ってさあ、無い?無いよね(笑)

次はアメーバでもいいから違う星の何かがいいな。歌える虫とかロボットとか無いかな

はい。おやすみなさい🌙😘

00:59
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年06月04日(日)
【目標とは】

「何を目標にしたらいいんだろう?」

漠然と主人に尋ねてみた。

「あのさあ、まだ隠れ家みたいな古民家カフェやるきあんの?」

あるよ。と主人は言う。でもまだ先だね。

そうだね。多分今の私にはまだ無理なんだろう。主人は某企業の人事課にいたこともあり、大体人を見る目が当たる。まあ、好みは多少なりともあるとは思うが。

「目標はね、側近、3年、5年と分けて立てなきゃだめだよ。」

「そうね。じゃあ私はひとまずルーシーダットンと技だよね」

「そうそう。技術を極めなよ。自分がこれだって思えるもの」

そうね。誰にも負けない何かが私には無いからなあ。割と器用で何でも出来るけど、タイに3回も行って、まだ何か足りないのよね。

ま、タイに行くまではひとまず月曜日のヨガ🧘‍♀️を極めようかな。もう少し体柔らかくしないとな。

あと、2キロ痩せたらスーツかっこよく着れそうだし。体壊さないように身体の使い方も勉強しないとなー。



01:45
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年02月24日(金)
【出戻り1ヶ月目】

いやー。新鮮でございます。
そして、ワイルーム藤沢がオープン時2018.4から通ってくださっている皆様、本当にありがとうございます😭出戻って会えた時の感動と言ったら無いわ(T . T)本当に本当にありがとう。

そして、ヘルニアになり、腐りまくり

「もうセラピストは辞める」

と、自分で開いたLINEのセラピスト会を自分で辞め😂マッサージも行かなくなり、世間からひっそりと背を向けてる訳では無いが、静かに暮らしていた私に個人LINEをくれたお客様やセラピスト達に。出戻りをさせてくれたお店に

本当に感謝しています🥲

毎日手足が正常に動く事は当たり前では無い事、身体をいかに雑に扱っていたかを、身をもって思い知らせる日々でした。

自分の身体を大切に出来なければ、やはりセラピストとしてはまだまだだった訳で、未熟だった自分を振り返るきっかけにもなった1年半。お店を辞めてから3年…色々ありました。

あ、童話はまだ書いています。最新のはアンデルセン童話賞に出した、飼い猫がモデルのお話です。いつか皆が読めるような児童文学本を出版するのと、主人をタイヘ連れていくのが先ずの目標です!

童話もね、難しいですね。何度も何度も読んで、挙句主人に読み聞かせたら、文章がおかしいと手直ししてもらい、また時間を置いて読んだりして😅

最初は沢山の童話をかけたらいいなと思いましたが、毎年少しずつ変えて暖めて行くのもいいなと思いました。まだまだ荒削りな童話ですが、3月末に通過者には連絡がくるそうです。

アンデルセンて私が20代の時に目指して憧れた人なんです。まあ、詳しい話はまた機会があれば

01:57
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年01月10日(火)
【終わったー!!】

終わった!終わった!終わった!


ようやく合わないカフェが終わりました😭これで心置きなく、アテンドとマッサージの練習しながら、趣味のエキストラも入れられます。

まあね、こんなに合わないと思わなかったからね。たった3ヶ月の労働が3年位…てのは言い過ぎだけど、半年位には感じました。

まあ、色々学ばせて貰いました。きっと次の仕事に多いに役立つと思いました。
いままで、自分一人に対してお客様が一、もしくは一家族だった為、こんな広い店の接客やったのは考えたらディズニー以来でした。

ディズニーも担当テーブルが決まっていたので、78席のホールを見渡すなんてなかったよなと😅ハハハハ

合うわけないわ。だって仕事の振り方分からないんですもの。向いてないんです。振り分けて貰った仕事をこなす事が向いてるなんて40年気が付かなかったよ😅

て事で、まあ、歳ではありません。経験値も、大事ですが、どんなに合わない職場でも気がつくと次へ行ける。と言うか、学びって必ずあるんです。それが分かると時間て次をくれるんですよ。

同じようなところでつまづいてる人は、何かに気がついていないんです。その核心は何か?

それが弱点。自分の弱点です。

これね、私もとあるセミナーでやったのおもいだしたの。弱点は背中合わせの良い所。

そして、自分の弱点は必ず違う誰かが強味として持っているんです。だから、その人からしたら、自分が何気なくこなす事が、到底出来なかったり、努力してもギリギリだったりするわけです。

私ね、アテンドはね、それほど得意じゃないです。緊張しぃだし、何より髪の色が変えられないし🤣

でもね、働いてる場所も人も天国なんです。なんとかなるって、先輩みたらそう思えるんです。

タイ古式マッサージマッサージはどうか?これが不思議でね、マッサージに入ると、私雰囲気が変わるらしいのです。お客様に言われました😅いきなりプロになりますね!って(笑)お店になれるまで時間かかりますしね。


実際、カフェで40社経験した事になりますが、41歳で40社。まあ、一日で辞めたのも入れてですがね。ようやく自分にできない事や種類が分かってきました。

21歳から家を出て、試行錯誤しながら、40歳で結婚し、41歳でようやくどのあたりの道へ行けば良いか?が見えて来ました。それは、正直に言うと、主人のおかげなんです。

一度、全く働かなくても余裕で生きていける生活を、約一年下さいました。

いいよ。専業主婦でも。

そう言って、本当に何もせず、家事だけの日々をも送りましたが、そんな環境をくれたからこそ、じゃあお金の為にやるんではないとしたら、私に何が出来るんだろう?

と考えた先に、主人がいつかやりたいと言っていた純喫茶を思い出しました。純喫茶メインで、主人が同意した客だけタイ古式マッサージをやってあげます。と言う🤣前代未聞の大衆純喫茶の裏には会員制タイ古式部屋。

てやつ。とりあえず腰も調子が分からないから、何かの糧になるかと思って、カフェでバイトしたのが間違いでした。

いやー、迷惑かけたな。うん。合わない職場で頑張っても、周りに迷惑かけるだけだと言うことが、よく分かりました。

さ、2/4の幕開けに向かって、明日から勉強します。皆さん、今日もよんでくださり、ありがとうございました😊


またねー!

00:51
コメント(0)
[コメントを書く]
2023年01月08日(日)
【8日になってしまいました。】

相変わらず、文字を書き終わるとほっとして眠れるのですが、後2日。時間にして10時間。過去のバイトを思い巡らせても、ここまで気が思い事はなかなかありませんでした。


理由は載せられません。お店の信用もあるし。けど、いつも贔屓にしていただいてる美容師さんに、職場の事を話したら、


「それ、本当にあった怖い話の類ですよ。ヤバいです。辞める日が決まって良かったですね!」

と言われてようやく


私普通なんだ。良かった😭


と思い、違う星に迷い込んでしまったと思って諦める事にしました。それでも、同じ時間に仕事をしていたホールスタッフさんにはお世話になったので、最終日にはお手紙入れて、菓子を持って終わろうかなとは思ってます。まあ人として…てゆうか、日本人らしく辞めたいよね😅ハハハ

さあ、後2日、出来る限り美しく辞める。が私のモットーであり、今までまともな会社にはバックレた事はありません。

今回も表向きは大手で世間的にはまともなんで、バックレはしません。が、何度有金握りしめて遠くへ行こうと思ったか🤣


最初は主人も呆れたように聞いていた私の愚痴でしたが、ある日有り得ない事があり、私は自分がおかしいのかと思い、主人に相談したら


長く居る場所じゃないね。つか、最低だな。


と深いため息を吐いていて、主人と相談して、私達の未来純喫茶にはサイフォンは危ないから辞めようと言う事になり、サイフォンじゃないならここで働かなくても😅

て事になりました。

てゆうかね、サイフォン習っていて思ったのが、これこそ自動販売機みたいな機械で5列くらいに分けて一斉に淹れた方がブレないし、美味しいのではないか?てこと。

ネルドリップやプレスは人が手で淹れた方が美味いけど、サイフォンはヒートの温度や、熱湯で抽出するなら、淹れてから少し冷ました状態まで、機械の方が安定するな。

て事。

唯一機械で安定出来そうな方法じゃない?

とか思ってしまったのもある。つか、ごめん。本当にごめん。夢で見たいつの未来か知らんが、実験器具みたいに製品化されてた😅家庭用だとおもうけどね。


まあ、このページまで、関係者は来ないだろ。よし、寝よう。私の戯言に付き合ってくれてありがとう😭おやすみなさい。

今日も一日がんばろー!!私も顔晴るからね!

00:49
コメント(0)
[コメントを書く]
2022年12月31日(土)
【よし!よし!よし!】
あー良かった😭

皆様、なんとなんと!カフェのバイトが正月までで終われる事になりました😅シフト調整をしてくれた店長には感謝ですね!

てゆうか、この日記に書くといい方向に流れて行きます。不思議だなぁ。

実はYouTuberのまゆみさんから動画で教えて貰いました。

弱点とは、貴方に必要無いものです。

弱点とは、そこが貴方のいい所じゃん。

と言う、この深い言葉。実はね、タイ古式マッサージの型でも言える事なんですが、何回やってもハマらなかった技はやらない方がいい。てゆうか、だから何千個と技があるわけなんですよね。苦手を一つ習得しても所詮人並み。同じアプローチで違う型があるんです。

これね、カフェにいて

ああ、何事もそうだなって思いました。

珈琲一つにしても、こんなに合わない仕事があるって思いもしませんでした。でも、よく見ると人種が違いました。そうです。合わない場所をよく見て。自分以外がその会社の人種なんです。

そして、その人種を見るのって、実はとても大事です。今後ですね、もし何か仕事やっていて、どうにも合わないって人が居たら、貴方みたいな人は〇〇の仕事に多く居るよ!

って、言ってあげれるでしょ?


だから、仕事としては違ったけど、また一つ勉強になったなと思いました。
てなわけで、2月からまた働き始めたら日記書くね。

1月はエキストラと研修とアテンドだな。がんばるぞと。

皆様、今年一年も本当にありがとうございました😊来年も引き続き、勝手気ままな日記を更新していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!!


良いお年をー!!

00:47
コメント(0)
[コメントを書く]
2022年12月29日(木)
【仕事が決まりました】
年明け2月からの仕事が決まりました。

良かった😭

まじで良かった。と言うのも、正直なところお金の為だけではなく、自分らしくいられて学びがある場所で働きたいなと思い、2月からひとまず土日だけアルバイトを受けてみました。

来月に研修がありますが、多分2月から働き始めると思います。カフェは1月15日で終わる予定。もうね、合わない所は一刻も早く辞めたいのですが、てゆうか接客レベルが…

とあるマッサージ屋さんの社員を辞める時、同じ社員が言ったのです。

「他の仕事するのもいいけど、言っとくけど、ステージ、めっちゃ上がってるからね。」

てのが、今頃になってようやくわかる。

ある意味、本当に今のカフェからは仕事以外で学んだ事が多い。私は多分、カフェの店員としてはこのステージなんだと思う。接客だけで見ると、雲泥の差とまではいかないけど

ちょっと、ちゃんと研修したの?

レベル。主人に、なんでそんな接客しか出来ないんだろう?て聞いたら

「それが会社のレベルなんだよ。自分より上に立つ人間の心の広さはね、店の利益にも繋がるんだよ。だから、少なくても人を移動させないとダメだろうね。」

そこでようやく考える。

この規模のカフェでこのレベルなの?

確かに、億ションのアテンドとかやったし、マッサージ来るお客様って余裕のある方だから、それなりの接客は求められるけど。

え?

いや、ちがう。私が最初に接客を教えてもらった焼肉屋の店長は、やっぱり上に立つ人間なんだと思ったとき、


それが人の持って生まれた長所であり、然るべき場所で活かす事が、宿命なんだと。


て事で、私が合わなかっただけなんですね。ハハハハ。マンションのアテンドも気を使うし、足がすくむ程緊張するけど、仲間はいつも親切で、上の人もいつも助けてくれる。小さな変化にも気がついてくれるし、顔色とか、よく見てる。

ああ、なるほど。私不特定多数の接客、合わないや。


てなりました。


マンションのアテンドとマッサージの仕事に2月から戻ります。この2つは、まだまだ吸収してパワーUPしたい要素が沢山あり、自分らしい道がようやく見えて来た気がします。


今まで心配しながらブログを覗いていただいた全ての皆様、ありがとうございました😊


来年からは天国言葉を意識しようと思いました。愚痴や汚い言葉は独り言やふとした時にポロッと出てしまうものです。また、それを吸い込むのも良くありません。


今のカフェで学びました。どことは言えませんが、少しでも天国に近付くように、自分だけは染まらずに辞めようと思ってます。


あと少しだけ応援下さいね!


今日もありがとうございました😊

01:29
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。
基本的ノージャンルなんで、暇つぶしに見ていただければと思います(*⌒▽⌒*)

あんまり更新しないけど

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++