- コード進行 - コード進行は覚えていれば、作曲していていざ困ったときに役立ちます。 3コード、4コード、ダイアトニック進行とあります。 【 例 】 、スリーコード T(トニック)-SD(サブドミナント)-D(ドミナント) 3コード C - F - G G - F - C C - F - G - C C - F - G - C ---------------------- 、4コード 循環(Tから始まって2.3他のコードを経て再びTに戻る) 4コード進行 C - Am - F - G C - Am - Dm7 - G E - A - F - G T-SD-D-T ・イチロクニーゴー ・偽終止/V-Iの強進行 ・サイクルオブ5th/完全5度下行、完全4度上行 ・循環コードに代理コード引用 ・循環コードにU-V引用 ・逆循環 ・イチロクニーゴーをU-V-Iから始めた進行 ・Um7-V7した後、I(T)がそのまま続いて代理コードのVIに進まない進行。 いわゆるUm7-V7-I ---------------------- 、順番並び替え/ダイアトニック・T(I)-D(V)-T(VIm)-SD(IV) ダイアトニック進行 C - Dm - Em - F C - Dm - Em - Dm F - Em - Dm - C ・サブドミナント終止と偽終止の組み合わせ ---------------------- 、ダイアトニック並進行/バラレル進行 ダイアトニック内で、ルート音がスケールに沿って動く進行 ・ルートが上昇していく進行/ウォークアップ I(T)-U(SD)-V(T)-IV(SD) ・ルートが"ド-レ-ミ-レ"(移動ド)と進む進行 ・ウォークダウン IV(SD)-V(T)-U(SD)-I(T) ・ウォークダウンでIまでいかない進行 、ノン・ダイアトニック・コードの導入/セカンダリードミナントコード ---------------------- 、サブドミナントマイナー(SDm)を導入 ・F-Fm-C/ベースノート ・I-IV-U(Fm)-VにSDを導入 ---------------------- 、クリシェ 同じコードが長く続く時に装飾的に加えられ、全音、半音で順次進行するライン ・Key=Cの場合 C-Bb-A-と半音ずつ下がって行くラインが作られる進行 ・メジャーコード内で、完全5度-増5度-長6度-増5度(G-G#-A-G#)と、装飾的に音を動かしたパターン ・マイナートニックのウォークダウン ・マイナーコード内で、完全5度-増5度-長6度-増5度(E-E#(=F)-F#-E#(F)) ・半音階的順次進行をベースラインに使ったパターン I-I△7-I7でのI音-VU音-bVU音 ・半音階的順次進行をベースラインに使ったパターン Im-Im△7-Im7-Im6でのI音-VU音-bVU音-VI音 ・コード自体も変わっていくパターン ・オンコードとなるボイシングをとりながら、ベースラインがクロマチックに下行 ---------------------- 、その他の進行 ・ダイアトニック、クリシェ以外で特徴的な進行 ----------------------- 、1コード/2コード ・1つ2つといった少ないコードで独特の世界を感じさせてくれるパターンや楽曲 シンプルコードパターン などがあります。 自分で作りたいという人は・・・ ダイアトニックコードを基に、スリーコード、4度進行、クリシェなどを各構成(イントロ、A、B、間奏、サビ、エンディング)に交えながら作ってみるといいと思います。 <例> Key=C テンポ=120 曲構成/イントロ-A-B-サビ-間奏-A-B-サビ-大サビ-エンディング イントロ C-F-G-C C-F-G-C A C-F-G-C C-F-G-C B F-G-C F-G-C サビ C-F-G-C C-Dm-G-C 間奏 C-F-G-C C-Dm-G-C エンディング C-F-G-C C-F-G-C あとは、一度作ってみて「なんかイメージ」と違うと思った時は、代理コードを使ってみたり、テンポチェンジしながらアレンジしていくと最初のイメージとは違った新しい感じの曲になるかと思います。 色々試行錯誤しながら理想のオリジナルソングにしてみましょう! <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
[編集] |